3-b

赤の土管と黄色の土管の分かれ道

スタート直後にマメマリオになって、ふたつの土管のどちらかを選ぶわけだが、クリアするだけなら黄色の土管を選べばいい。ただし、スターコインは赤の土管にしかない。赤の土管は難易度の高いステージ。うまくいかないようなら無理をせずに後回しにするのもいいだろう。

スターコインの取り方

1枚目
普通に進めてれば見つかるが、高い場所にあって取るのは難しい。パタパタを踏み台にして取るのだが、パタパタが見えてからジャンプしていたのでは間に合わない。場所をおぼえて大胆なジャンプで飛びこもう。

2枚目

とちゅうにある島の上にある土管にIN。これもパタパタを踏み台にしないと届かない。土管の中では右に飛んでいくキラーを足場にしながら進むという、これまた難しい操作を要求される。コインを欲ばって上下のキラーの間をいったりきたりしているとどうせ失敗するので、スターコインが目的ならおとなしく上のキラーだけに乗っておこう。

3枚目

ゴール直前。壁ジャンプでゲット! これもあらかじめ場所をおぼえておかないと難しい。